« またまた真空管。 | トップページ | 今月の試聴盤//0906 »

2009年6月10日 (水)

ネットワークの変更

Img_4683

model 080127 のネットワークを調整。といっても、ツイータの音圧を更に下げ、-1.5dBから-2.5dBにしただけだが。コイズミ無線で売っていた、10W型の酸金抵抗(一応、MUNDORFブランドだった)を、合計4本使用。

音は、全域にわたり激変。少しマイルドで、とても爽やかな、清々しい音調になった。その一方で、高域が少し歪みっぽくなったか?最近、音に「色気」的なモノを求めつつあり、この音は、ちょっと真逆だが、これはこれでヨシとしよう。

さらなる分解能を求めたい気はするが、ネットワークをいじるのは、これくらいにしようかな。スピーカー自体のセッティングや、インシュレータなどのアクセサリー、または家具の配置換え等で攻めていこう。

Img_4685

↑これがそのネットワーク。MUNDORFのゼロ・オーム・コイルや、Solenのコンデンサーのデカさが目をひく。アコリバの銅単線は、普通のケーブルのように、グニャグニャしないから、すこし扱いが厄介。

|

« またまた真空管。 | トップページ | 今月の試聴盤//0906 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/45301734

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークの変更:

« またまた真空管。 | トップページ | 今月の試聴盤//0906 »