« MG100HR用のスピーカー//その3 | トップページ | OP275も試してみた。 »

2009年8月17日 (月)

OPA2211に換装!!

プリアンプに使っている、電子ボリューム基板(EMISUKEさん設計)のオペアンプを、LME49720から、最近でたばっかりのOPA2211に換装した。

Img_4770

LME49720で不満があった訳ではない。(←というか、随分と評判のいいオペアンプだ。)しかし、この交換によって、音は激変。なんというか、音に抑揚がでて、とにかくノリがヨイ。シンバルのアタックもはっきり描くし、低域は筋肉質を保ち、見通しのイイまま、量感が増えた。そんなうまいことあるの??ってかんじだが、このオペアンプ、かなりイイんじゃない!?音像はカッキリ描くが、空気感がないわけではない。データーシート上、スルーレートは特に高くはないが、スピード感はかなりある。DACもこれにしようかな??(←1回路版のOPA211を使って。)

ちなみに、上の写真は製作中のスピーカーの天板の上で撮った。OPA2211は、変換基板とくっついている状態。

|

« MG100HR用のスピーカー//その3 | トップページ | OP275も試してみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/45957373

この記事へのトラックバック一覧です: OPA2211に換装!!:

« MG100HR用のスピーカー//その3 | トップページ | OP275も試してみた。 »