« 今月の試聴盤//0909その3 | トップページ | 今月の試聴盤//0909その4 »

2009年9月15日 (火)

一点アース

門外漢のヒトには、「なんのこっちゃ??」となるであろうが、「para」と「pre」のアース(より精確にはシャーシー・アース)を一点化した。今まで、これに関しては、結構いい加減に考えてきていて、アース・ラインがループ化(=閉じている)ところもあった。それをまとめて一箇所で、10Ωを介して(←MJ誌9月号参照)シャーシーに落としたワケだが(丸端子といわれる圧着端子を使った。)、効果はあった。はじめは、単に、S/Nが良くなるのかなと思っていたのだが、そういうことではなかった。音の気配というか、ワサワサ感、そうだ、「質感」が違う。かなりイイ感じ。

電源も含めて、そういう「音のデティール」の部分が、この数週間で変わった。

|

« 今月の試聴盤//0909その3 | トップページ | 今月の試聴盤//0909その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/46220623

この記事へのトラックバック一覧です: 一点アース:

« 今月の試聴盤//0909その3 | トップページ | 今月の試聴盤//0909その4 »