« DAC1704-192//一応の完成。 | トップページ | 「ハーーートビーーート展」に行ってきた。 »

2011年2月13日 (日)

問題だらけの、DAC1704-192。

音に不満はない、と書いたけれど、イヤイヤ、問題だらけ。

其の一:メモリー・バッファーが、192kHz動作時に、プツプツノイズが入る。

其の二:全体に、ハムノイズが入る。

Img_5724

はじめのに対しては、もうこれは仕方が無いのかな??素子は全て、高速タイプに変えてあるのだけれども、192kHz時にだけ、ランダムにプツプツいう。藤原さんのBBSなどでも、どうも問題が解決できないヒトもいるみたいだから、「96kHzまで!!」とあきらめよう。というのも、e-onkyoで配信されている「ハイレゾ音源」の大半も、96kHzサンプリング止まりだから。

問題なのは、後のほうか。初めは、デジ・アナ分離コンセントにしたから、どちらか電源の「N」と「L」を間違えたか?と思ったけれど、そうではなかった。ううぅーーむ。これは長期戦になりそう。どなたか、良い知恵を拝借できないか???まぁ、それほど大きなハムではないが、やはり気になる。

|

« DAC1704-192//一応の完成。 | トップページ | 「ハーーートビーーート展」に行ってきた。 »

コメント

音だしおめでとうございます。
しかし出てしまったノイズには悩まされますね。
まずは原因を探したいところですが、アースにループができていないか見てみましたか?
僕も自作プリのノイズが中々とれずにいるので、偉そうなこと言えませんが…。
こちらは今、球のメインアンプを計画/部品収集中です。一風変わったコンストラクションになる予定。

投稿: jun | 2011年2月15日 (火) 21時47分

junさま
どうも、こんばんは。いつもアドバイス有難うございます。これからは、是非、「兄貴」と呼ばせて下さい、なんてなんて。
さてさて、ハムの件ですが、気づかないところでアースループが出来ている可能性は、大きいですよね。あとは、トランスを離してみたりしてみようかなとか。まぁ、じっくり検証してみます。原因が特定できたら、全面的に作り直すかもです。音質面も含め、不満だらけなので。

>こちらは今、球のメインアンプを計画/部品収集中です。一風変わったコンストラクションになる予定。

目茶目茶、興味津々です。「一風変わったコンストラクション」、是非是非、途中経過も見てみたい、、、また画像を投稿して下さい。

投稿: @S | 2011年2月15日 (火) 22時33分

ハムの原因はアースか電源か。ジー…か100ヘルツでブーンなら電源系、50ヘルツでブォーンならアースループかリーケージフラックスがクサい、という感じでしょうか? 僕はあえてオシロ持ってないのでアバウトすぎですね(笑 すみません。
球アンプですが、あれこれ計画してる今が一番楽しいかもしれませんね…回路は決定して、シャーシ構成を検討しているところですが、立体的なコンストラクションなので斜視図で実体配線図描いてみたりして、馬鹿みたいです(笑
まだ先になりますが、球アンプの制作過程は順次FACEBOOKにアップして行く予定です。もし良ければ登録してみてください。普通の構成ですが夏に作った別の球アンプの画像もアップしてあります。
http://www.facebook.com

投稿: jun | 2011年2月16日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/50862360

この記事へのトラックバック一覧です: 問題だらけの、DAC1704-192。:

« DAC1704-192//一応の完成。 | トップページ | 「ハーーートビーーート展」に行ってきた。 »