« 「鬼束ちひろ」のライブに行ってきた。 | トップページ | クリスマス2011@横浜 »

2011年12月28日 (水)

今月の試聴盤//1112その2

Img_6432


↑カーティス・メイフィールドの初ソロ作(’70)。やはりカーティスといえば、’72の”Superfly”(同名映画のサントラ:全米アルバムチャート1位)だろうが、その萌芽が見て取れるから面白い。というか、「洗練」されていない分、なんかホッとする。これはこれで、買ってよかった。

Img_6433


↑エル・デバージの、今年出た最新作。このヒトは、モータウンに所属し’80年代活躍した兄弟グループ:デバージの、リード・ボーカリスト。随分と人生にすったもんだがあったようで、長い沈黙の後、この盤で、奇跡のメジャー復活。そこら辺の事情は、アマゾンのレビューに詳しいが、肝心の出来は、まぁまぁイイかな。ちょっと独特の音世界ではある。興味のある人は、買ってみるのも一興かと。

Img_6434


↑EMIミュージックの「ブルーノート・クラブ」に入会、その特典CDの内の一枚。フツーに面白い。JAZZの様々な一面が垣間見えて、非常に楽しい。できれば、解説があれば、ボクのような入門者にはありがたいのだが。

|

« 「鬼束ちひろ」のライブに行ってきた。 | トップページ | クリスマス2011@横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/53593458

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の試聴盤//1112その2:

« 「鬼束ちひろ」のライブに行ってきた。 | トップページ | クリスマス2011@横浜 »