« 今月の試聴盤//1301 | トップページ | DAC9018D//その12 »

2013年1月14日 (月)

初詣@高幡不動

Img_7771


今年の初詣は、日野市の高幡不動に行ってきました。なかなか時間が取れなくて、昨日になってしまいましたが、紛れも無く「初詣」です。ドップリな小田急線沿線住民にとって、多摩市とか日野・八王子エリア、および、その北や東近辺は、実は全く無知なのですが(正直、最近まで、府中と調布との区別はつきませんでした)、(直線)距離的には近いのに、生まれて初めて、この古刹に行って来ました。深大寺のような雰囲気とは、全然違うけれど、これはこれで、趣があります。街中の名刹といった感じでしょうか。短いながらも参道があって、独特なというか、不思議な店が軒を連ねています。ここらは次に来た時の、お楽しみかな??連れが嫌がるかな??

境内は、一月も半分近く過ぎるのに、意外と人で賑わっていました。これじゃぁ、三が日とかは大変だったろうとは、容易に想像がつきます。露店で、アレもコレも、たくさん「B級グルメ」を買って、お腹いっぱい!いかにも日本のお正月、といった感じでした。

一つ残念なのが、入って直ぐの入口付近で売っている、おみくじかな。100円という料金設定は嬉しいのですが、とても流れ作業的というか、あまり芳しくありません。200円で巫女さんのほうが、なんか、有り難い気がします。イヤ、やましい心ではなくてね。で、その後に、おみくじをくくりつける際に、何ゆえか、ブツリと引きちぎれたのが、とても不吉な感じーー。でも、「何事も焦ったり無理したりしてはいけないんだよ、おみくじにも書いてあったでしょ」とのフォローが。その通り。ボク的には、別の列でバラバラに引いたおみくじが、二人でピタリと連番だったことに、喜びを感じたりしました。

|

« 今月の試聴盤//1301 | トップページ | DAC9018D//その12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/56535126

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣@高幡不動:

« 今月の試聴盤//1301 | トップページ | DAC9018D//その12 »