« DAC9018D//その14 | トップページ | 花見@小田原城址公園 »

2013年3月27日 (水)

新・電源タップ??

DAC9018Dが、一度は完成して、また未完成な状態ですが(最近は、以前のDACとプリを出してきて、音楽を聴いています)、それにも関わらず、違うもモノに手を出してしまいました。電源フィルター&タップです。まぁ、これは、DAC9018Dの電源周りの見直しと、期を同一にすることではありますが。DAC9018Dのほうは、電源基板の総取替えは決心していて、あとは、ADP151関連の進展具合を見守る段階です。部品は、大方、収集済み。

ACラインの電源フィルターですが、大元となる電源タップに組み込む予定。「安井式電源フィルター」を調べていたら、「エリーのメモ帳」というPhile-web内のコミュニティーサイトに、「二段式の安井式フィルターもどき」が掲載されていて、それを拝借。というか、完全コピー。

Img_7833


一箇所、定数が違うのは、コイルの巻き数です。オリジナルは、19回巻きとなっていますが、正直、19回はキツイ。で、18回巻きです。ギチギチに寄せて、なんとか巻けば、19回は可能でしょう。それでも、結構、単線を必要とします。オヤイデ扱いの、「銀メッキ1.0mm単線ジュンフロン(FEP)被覆」を購入しましたが、二個のコイルを巻くのに、2mで丁度位でした。当然、余りが出ると思って買ったのに。あと、このジュンフロン単線ですが、被膜が決して強くはないので、ペンチ等を使って巻こうと思わないように。抵抗器は、KOAのカーボン電力形を使用しています。もっとワット数は小さくても大丈夫なんでしょうが。

Img_7835


基板の裏側です。電力が直接流れるところは、デッドストックの「楕円銅単線」を使用。このフィルターをかませることによって、音痩せがするのは、出来るだけ避けたかった故の処置です。基板は、サンハヤトのICB-396GRをカットして使っています。安価な紙フェノール基板を使っても良かったのですが、一応、ガラエポものを採用しました。

電源タップのケース本体も、設計は既に出来上がっていて、後は、加工に出すだけなのですが、如何せん、見積り額が、結構高価だったもので、、、チョットためらっています。いつもの加工屋さんなのですが、最近混み合っていて、すぐに発注したとしても、納期はまだまだ先なので、DAC9018Dの電源関係が、先の完成となりそうです。たぶん。

|

« DAC9018D//その14 | トップページ | 花見@小田原城址公園 »

コメント

管理人様

おっと果敢にも電源タップに取りかかられていたのですね。当方は安直にもタクボンさんのおころのACフィルタに飛びついてしまいましたよ。。効果の方ですが、DACよりはパワーアンプやテレビに効果を実感しております。。

投稿: パッチギ! | 2013年4月 2日 (火) 09時03分

パッチギ!さん

どうも、こんばんは!ご紹介のフィルターは、私も知っていました。とても良さげなのですが、内部はどうなっているんでしょうかねぇ?真似て作ろうかとも思いましたが、画像を検索しても、よく分かりませんでした。「ファインメットコア使用」とのことですが、大きさ等はどのくらいなのでしょう?

今回は、実は、今使っている自作の電源タップが、ちょっと口数が足りなくなってきているというか、8口のものが欲しいというのもあるのです。現用品は、TDKラムダ製のフィルタを内蔵しているのですが、今回は、どうせならフィルタから作ってしまおうという思惑です。FURUTECH製のAC-1001を内臓でも良いのですが。

基本的に、各機器ごとには、ACフィルターを装着しています。デジタル系(トランスポート等)は、秋月で激安販売のNECトーキン製、アナログ回路系は、上述のAC-1001と、使い分けています。

って、今調べたら、秋月のカタログから消えていますねぇ。似たようなものは、いくらでもありますが、150円(!?)という値段は魅力でした。

投稿: @S | 2013年4月 2日 (火) 21時05分

サイズはこちらにも記述されていますが、ttp://tackbon.ldblog.jp/archives/52304543.html
手頃だと思います。中身はちょっと興味ありますが、今のところ開帳する予定はありません。。
2つ直列だともっと効果がありとの報告もありますが、キリがないのでこのあたりにしようと思っています。

投稿: パッチギ! | 2013年4月 3日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/57040780

この記事へのトラックバック一覧です: 新・電源タップ??:

« DAC9018D//その14 | トップページ | 花見@小田原城址公園 »