« 今月の愛聴盤//1310 | トップページ | DAC9018D//その23 - NE5534 »

2013年10月16日 (水)

沖縄旅行 2013_09_16-22//その5

Img_8012


Img_8015


Img_8017


美ら海水族館から、少し歩いたところに(本部半島の突端)、「備瀬のフクギ並木」があります。とてもとても独特な雰囲気です。写真の様な細い路地が、無数に巡っていて、なんとも言えない風情です。これもまた、写真では実際の感じが全然伝わりません。ちょっと不気味というか、畏敬というか、でも懐かしいというか、、、ガイド本的には、「トトロが出てきそう!」となるのでしょうが、こういう所があるのですね。ちなみに、ここのフクギは、古いもので樹齢数百年(!!)だとかで、造りの古い、辺り一帯の民家も含め、一歩足を踏み入れると、時間の流れが変わってゆくのが実感できます。ビーチも含め、とてもお薦めです。

ただ、やはりバスで行くには、本数がかなり少ないので、そこは要注意です。ボク等は、危うく帰れなくなるところでした。

Img_8025


最終日に、首里城まで足を延ばしました。予想と違って、とてもとても落ち着いた、それこそ、国際通りの喧騒とは全く無縁な、静かな佇まいのところでした。石垣マニアには堪らないでしょう~。

Img_8036


Img_8033


Img_8030


詳細は、あまたあるガイドブックに任せるとして、基本的に、それほど派手派手なお城ではありません。上の写真は、「正殿」内の「大庫理」(国王の座する場所)ですが、ここらと「正殿」自体は、ご覧の有様です。

Img_8032


沖縄、また行きたいですねぇ~~!!  → 行こう~っと。

|

« 今月の愛聴盤//1310 | トップページ | DAC9018D//その23 - NE5534 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/58398513

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 2013_09_16-22//その5:

« 今月の愛聴盤//1310 | トップページ | DAC9018D//その23 - NE5534 »