« 新・電源タップ//その4 | トップページ | 「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきた。 »

2013年10月 4日 (金)

沖縄旅行 2013_09_16-22//その1

生まれて初めての沖縄です。日光に行った直後でしたし、当初この旅行は、全く計画してなかったのですが、連れの非常事態につき、急遽立案→実行。6泊7日で、のんびり満喫しようと。考えてみたら、1週間以上連続のお休みをもらえるのは、本当に10年(+α)振りぐらい!?今回ばかりは珍しく、我を通しました。

かなり、たくさん楽しんだのですが、回を分けて、つらつらと。

Img_7926


まずはこれ、その場でサトウキビをしぼったジュースです。シークワーサーを好みでしぼって味わいます。サトウキビ、なんと甘いことか!当然と言えば、当然です。本島の南部にある、「おきなわワールド」で飲みました。ほっとする、自然でおいしい甘さです。のどの渇きを潤すのに好適です。

Img_7928


Img_7937


で、この「おきなわワールド」の中には、玉泉洞という、巨大な鍾乳洞があって、ご覧の通りです。でも、大昔に家族で行ったことのある「龍泉洞」(岩手県)とは違って、そこまで、ひんやりしてないです。でも、湿度はすごくて、ちょっと息苦しい。そこそこ長い距離、てくてく歩きます。意外と狭いところもあったりして、これぞ鍾乳洞といった感じです。

Img_7939


「おきなわワールド」のすぐ隣には、「ガンガラーの谷」という、専門ガイドと、とても神秘的な森を巡れる施設があるのですが、時間的なことと、予約制でもあるので、今回は止めました。でも、その入り口にある「ケイブカフェ」でもう、この写真の通り。カフェだけなら、誰でも利用できるので、アイスクリームを食して一休止。今度、沖縄に来るときには、この「ガンガラーの谷」は、是非体験したいところです。

でも、沖縄本島の南部地域には、このような石灰岩質の穴が無数にあって、沖縄戦では、幾多の悲劇が生まれたのも事実です。

つづく

|

« 新・電源タップ//その4 | トップページ | 「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/58321420

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 2013_09_16-22//その1:

« 新・電源タップ//その4 | トップページ | 「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきた。 »