« 今月の愛聴盤//1312 | トップページ | クリスマス・イブ2013@「ゼロ・グラビティ」&東京カテドラル »

2013年12月27日 (金)

クリスマス・イブイブ2013@新国立劇場

クリスマス・イブの前夜、つまり12/23のことです。

Img_8153


初めて、「バレエ」なるモノを観ました。「くるみ割り人形」という定番をです。バレエには、オペラ等とは違って、セリフが無いとか、でも、基本的にクラシックの扱いとか、もちろん生演奏とか、そういう一般常識の範疇のことしか知りませんでした。でも、とても面白いですね。こういう世界なのですね。

事前に、「くるみ割り人形」のストーリーを、全く予習してなかったのですが、第一幕の後の幕間に、入り口で配られていた「あらすじ」を読んで、あ~そういうことだったのかー、と納得。最後のオチを含めて、当然のことながら、バレリーナの踊りも諸々、大いに楽しめました!そういうオチだからこそ、クリスマスに沢山上演されるのですね。

会場は、新宿・初台の「新国立劇場」でした。実はこの劇場、ボクは、建築工事中に来ているのです。学生だった頃に、学科のイベント(主に卒業生向け)で、ここを見学しています。とても巨大な建物が、鉄骨ムキムキで出来上がっていく様は、えらく感動したのを覚えています。うんんーー。

ちなみに、一席3K円台の、かなり安い席での観劇でしたが、観る分には、特に不満は感じませんでした。でも音響的には、どうなんでしょう??マニアの耳が、多少反応してしまいます。(だから面倒臭い、、、)劇場が、全体的になのかな?それとも高い席だと、劇的に改善されるのかな??

|

« 今月の愛聴盤//1312 | トップページ | クリスマス・イブ2013@「ゼロ・グラビティ」&東京カテドラル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/58832175

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブイブ2013@新国立劇場:

« 今月の愛聴盤//1312 | トップページ | クリスマス・イブ2013@「ゼロ・グラビティ」&東京カテドラル »