« 一人旅@戸隠 2014_08_19-22//その4 | トップページ | 今月の愛聴盤//1410 »

2014年9月27日 (土)

一人旅@戸隠 2014_08_19-22//その5

最終日は、帰路に就きます。

Img_0183


泊まった宿には、このような「空中庭園」があります。なんか久しぶりに、建築用語が出てきました~。近代建築では、コルビュジェですね。

Img_0184


中社まで上って、そこからバスに乗ります。「あっそうだ、宿全体を撮り忘れた」と急遽カメラを向けましたが、微妙に間に合っています!左側の建物です。本当にお世話になりました~!

で、この写真の通り、実は、結構急な坂道です~

Img_0185


Img_0186


「世界の車窓から」ならぬ「戸隠の車窓から」。

Img_0188


この写真は、戸隠ではありません。長野からJRで松本に向かいます!特に予定してなかったのですが~。これは、その途中でたまたま遭遇した、「日本3大車窓」の一つらしいです!良く写ってはいませんが、ちゃんと列車から降りれば、確かに絶景です!!それと、箱根登山以外で、「スイッチバック」を体験したのは初めてです。

Img_0189


松本駅前です。いやぁ~、この日も、すんごい暑かった~!猛暑~

Img_0190


目指すはもちろん、松本城です~

小さいときに、実は一度来たことがあります~

Img_0191


戦国後期・江戸初期のままの形で現存する、とても貴重なお城です!国宝。そう聞くと、なんか、有難やぁ~!

Img_0192


Img_0193


こう見ると、実にプロポーションがイイ!!収まりが良いですね。

Img_0194


Img_0198


この隙間から、押し寄せる敵を狙うべく、鉄砲や矢を放つのですね。この写真のものは、縦長なので、鉄砲用ではなく、弓矢用のものです。

Img_0197


お城って、内部は意外と狭いものです。そもそも、現代人と、人体そのものの大きさ・スケール感がかなり異なりますし、「お城=超巨大・壮絶」をイメージすると、少し違うかもしれません。

実は、ここを訪れた人誰もが苦労するのは、その階段です~!なんと急なこと!「蹴上げ」の部分が、今のものとは、完全に異なります!というか、あまり計算してないだけかな!?必要に応じて、階段をかけただけとか!?そんな邪念はさておき、実際に登るの、結構大変です!是非是非、体験してみて下さい~。(ちなみに女性の方は、スカートに要注意を)

Img_0210


Img_0199


Img_0213


Img_0205


これは、天守の天井裏を見上げたものです。

Img_0201


そこに祀られているのが、お城の守り神です。

Img_0214


Img_0215


それにしても暑い~

Img_0216


来てしまいました。「開智学校」にも~!明治初期の、「和洋折衷」「擬洋風」で有名な建築物です~

Img_0219


うーむ。なんとも不思議な雰囲気~

Img_0221


Img_0223


Img_0224


Img_0226_3


Img_0230


Img_0231


館内の説明書きで知ったのですが、松本の大工の棟梁が、江戸を旅してスケッチしたり、当時の文物から、完全に見よう見真似で建てたらしいですねぇ~!そういえば、だいぶ前に、伊豆の松崎町を旅したときにも、そのような建物が残っていましたっけ。当時はそのような建築物が、各地に建てられたのですね。

Img_0233_2


Img_0235


最後の最後に、松本市内の「なわて通り」を歩きました。こんな風情のある通りです!軒を連ねるお店が、かなり異色な感じのお店が多いです~

Img_0239


松本駅です!もうすぐ夕暮れ~。考えてみたら、この日は普通の平日なのです!なので、在来線は、帰宅ラッシュが始まっています~!もう電車が到着してるけれど、結構並んでたな。

それにしても、それにしても、実にイイ旅でした~!!本当に心に残るもの!二人の旅行もイイものだけど、一人の旅も、心から清々しいものです!

「いやぁ~、映画って、本当にいいものですね!」ならぬ「いやぁ~、旅行って、本当にいいものですね!」。

|

« 一人旅@戸隠 2014_08_19-22//その4 | トップページ | 今月の愛聴盤//1410 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203313/60383684

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅@戸隠 2014_08_19-22//その5:

« 一人旅@戸隠 2014_08_19-22//その4 | トップページ | 今月の愛聴盤//1410 »