« 一人旅@戸隠 2014_08_19-22//その2 | トップページ | 今月の愛聴盤//1409 »

2014年9月13日 (土)

一人旅@戸隠 2014_08_19-22//その3

二日目です。

この日は、「一之鳥居」までバスでずいぶんと戻って、そこから古道をテクテク歩きます。目標は、「奥社参道入口」、もしくは「中社」までですが、戸隠観光協会のガイドマップでは、休憩含めて大体5~6時間ぐらいかなぁ。もちろん山道だし、体力的なこともありますが、でも基本的に歩くのは嫌じゃないので、ともかく考えずにスタートです!

中社です。ここのバス停からバスに乗ります。

「一之鳥居苑地」という場所から、歩くのスタートです!「高原感」いっぱいです。

ほどなくして、一之鳥居があります。

といっても、「跡」であって、石積みの鳥居が大昔の地震で崩れたのだと、傍らの碑に記述があります。

こんな感じの道を、テクテク歩きます。途中の「宝光社」まで、こういった道なのですが、驚くことに、ほとんど人とすれ違いません。「宝光社」まで来ると、そこそこ人がいるのですが、それまでにたったの2人しかすれ違いませんでした。でも、こういうところを無心に歩くのは、本当に気持ちの良いものです。

これは、「丁石」です。言うならば、マイルストーンです。

実は戸隠は、とても水が豊かなところで、このような「沢」は、それこそ至る所に流れています。

突然広がる、一面の蕎麦畑。見事な絶景です!

単体の蕎麦の花って、こんな感じなのですね。初めて知りました。

この手の解説が、門外漢にはとても助かります。

ようやっと、宝光社に着きました。今回意外だったのは、日中の「暑さ」!宿の人の話だと、今年は変な年で、お盆が過ぎてから暑さが来たのだとか。森の中の木陰を歩くのは全く難儀しませんが、そうではない、アスファルトの道路を歩くと、結構暑さが辛いです。

なんか、やっぱり戸隠は凄まじいです。

宝光社の社殿です。

さらに歩きます。「火之御子社」を目指します。

途中の「伏拝所」。

火之御子社です。

社殿の左の奥に、「夫婦杉」があります。

まぁー見事だこと!見事なまでに寄り添っていますなぁ!!

こういう杉も、実際凄いんです!

この火之御子社のとなりに、「西行桜」があって、この伝説が凄いです。なんでも、あの西行が、戸隠を参拝しようとしたらしいのですが、地元の童をからかったつもりが、逆にやり返され(しかも二度)、その賢さに驚きつつ、その自分の戯れ心を恥じて、神域に立ち入ることなく帰ったそう。

昔懐かしい感じもしてきます。

この手の、史跡や伝説には、本当に事欠かない土地柄です!

無心に歩くのが、本当に楽しく感じました~

なんとすがすがしい!歩くのスッキリ!

別に御神木でなくても、このような巨木・老木・名木には、たくさん出会えます。むしろ逆に、だんだん見慣れてきます。そういう世界です。

結局、目標を果たせました!戸隠神社の秘なる部分、「奥社」の参道の入口まで歩きました~~!それにしても、我ながらよく歩いたものだ。当然休憩しながらですが、ほとんど一日中歩き通しました。この参道入口からは、バスに乗って中社まで戻ることにします。

中社の鳥居が、夕日に染まっています。帰って来ました~。