音楽

2014年12月24日 (水)

久々の更新!!

実に3ヶ月近く、全く更新していませんでした~

書くネタがなかったわけではなく、あるいは書くのが飽きた!とかでもなく、臥せっていたわけでもなく、、、

忙しい!! (仕事+転職活動というのは、思った以上に大変ですな)

といっても、まだ道半ばな感じなので、またまた更新が滞るかもです。

とりあえず、CDネタです。

Img_8558


以前、日光に泊まった時の宿の部屋に備え付けられていたプレステの中に、いくつかBGMが取り込んであって、その中の一枚です。そこそこの雰囲気です。

Img_8559


Img_8560


Img_8562


このシリーズは、まだちょくちょく買っています!(他社からも似たの出てるけれど。)

Img_8563


ファレル・ウイリアムスは、歌手というより、作り手・プロデューサーとしてのほうが有名です!プロデューサユニット:「ネプチューンズ」は文字通り、一世を風靡した模様~~(←この書き方は、なぜかといえば、ボク自身があまり好きではないから)

でも、この人のソロ、特にこのアルバムの中の“Happy”という曲はイイです!!というか、この曲目当てです!タイトル通りのハッピーな気持ちにしてくれる曲です。一見、懐古趣味に聴こえなくもない曲調ですが、でもあるようでないテイストの曲です。

まずは何より、YouTubeとかで、世界各地の沢山のバージョンのPVを観ることを、オススメします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

今月の愛聴盤//1410

もはや形だけな気がしてきますが、、、

Img_8516


Img_8517


Img_8518


Img_8520


ダウンロードも、もちろんしています~

そちらのほうが、ウエイト大きいかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

今月の愛聴盤//1409

もはや、「今月」の標記は正しくないです、、、

Img_8506


Img_8507


Img_8513


Img_8515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

今月の愛聴盤//1407

久しぶりの更新です。2ヶ月近くも更新していなかったのは、かなりのことですねぇ。ここに来て、30何年の人生で、一番の多忙を極めています。

とりあえず「愛聴盤」の記事ですが、でも、「SDTrans384+DAC9018D」の本格運用開始で、CDの再生の割合は、かなり減りました。ポピュラー系の音源は、ダウンロード&SDカードでの再生が主体になりつつあります。

Img_8290


↑:☆☆

Img_8291


↑:☆☆☆

Img_8292


↑:☆☆☆

Img_8293


↑:☆

Img_8294


↑:☆☆☆

あれ!?今回は、随分と辛口の評価かな??「ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション」は、既に60巻台の後半ですが、気になる巻は、今だに買い続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

今月の愛聴盤//1403

Img_8218

↑☆☆☆☆☆:素直にかっこいいです。

Img_8219_2

↑☆☆:坂本龍一の’87作。決して酷い出来なものではありませんが、 あえて聞くことでもないかもしれません。 教授のディスコグラフィの中での位置づけは、それはまた別の次元の話しです。

Img_8220

↑☆☆☆☆☆:とても興味深い盤に出会いました。 ニーナ・シモンの’69作です。彼女の経歴やディスコグラフィ等は、是非、他で検索してください。ともかくこの盤に関しては、黒人音楽の一つの結節点といって、全く過言ではないと思います。

Img_8221

↑☆☆☆:SOULIVEの’05作。個人的には、もう少しボク好みのものを想像しましたが、まぁ、面白い盤です。JAZZ+R&B。この人たちの他の盤も、 是非聴いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

今月の愛聴盤//1401

Img_8163

↑☆☆:ここでのグラント・グリーンは、それほど好みではない。

Img_8164

↑☆☆:意欲作であることには間違いないのでしょう。

Img_8165

↑☆☆☆☆:日光で泊まった宿のプレステの中にインストールされていて、 意外と好みのタイプでもあったので、メモってきて、アマゾンで購入。「Grand Gallery PRESENTS holiday」というタイトルのアルバム。 holiday という感じでもあるが、基本、フロア栄えする曲調。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

今月の愛聴盤//1312その2

Img_8156


↑個人的な好み度:☆☆☆☆☆

Img_8157


↑いまひとつかな?:☆☆☆

Img_8159


↑内容は、多少琴線にふれるものあるけれど、全体として、録音は良くない。:☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

今月の愛聴盤//1312

Img_8140


Img_8141


Img_8142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

今月の愛聴盤//1311

Img_8114


Img_8115


Img_8116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

今月の愛聴盤//1310

Img_8045


ヴァネッサ・カールトンのセカンドアルバム:’04作。この人は、どこに行ったのでしょうね??その意味では、典型的な一発屋かなぁ。ちょっと気になって調べてみると、大学はコロンビアだったり、本格的なバレエの教育を受けていたりと、そういう素養はある人みたいですね。冒頭の”White Houses”を聴きたくて購入。なんか、スゲー内容の歌詞ですが、PVでは、そのバレエの素質を見せつけています。

Img_8046


Img_8047


↑JAZZモノ2枚。それほど記憶に残るものではないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧